2013年6月18日火曜日

スパイスって?

 
チャイには欠かせないスパイス。
そもそもスパイスってなんだろう?って思ったことありませんか?
なので、スパイスの定義について調べてみました。

 

普通スパイスと呼ばれているものは、
植物の方向のある根や幹、つぼみ、種子、果実などを乾燥したものです。辞典では、
「熱帯産の、強い香りをもつ植物性物質で、普通薬味などに使われる」
と定義されています。-『The commplete book of SPICES』

とのことです。
あと、よく聞かれるのがスパイスとハーブってどう違うの?というご質問。
諸説あるようですが今のところ、
スパイスは食品、全て食用。根・幹・つぼみ・種子・果実等の部分を用いる
ハーブは薬草、主に花葉の部分を用いる、食品に適さないものもある。
という分類が個人的にはしっくりきています。

スパイスについては、
古くはローマ時代の文献から記述がみられ、
効能等についても詳しく研究がなされていたようです。
運搬事情が良くなってきた今でこそ廉価になったものも多いですが、
でもまだまだ、びっくりするくらい高価なものもありますね。
たとえばサフランとか。
いいものを購入しようとすると値段を見てくじけそうになります。

さてさて、効果等についてはまたひとつひとつ記載していきたいと思いますが、
チャイでよく用いるスパイスとしては、

・カルダモン
・シナモン
・ブラックペッパー
・クローブ
・ベイリーフ
・オールスパイス
・ジンジャー

あたりが挙げられます。

2013年6月30日にするフレッシュジンジャーチャイはまさに!
ジンジャー情報てんこもりでいきたいと思っています^^
夏の冷え対策していきましょうね。

フレッシュジンジャーハニーチャイ活動詳細&お申込みはコチラから

それでは皆様、今日もよき一日をお過ごしください^^

FUKUKO